ICHIHARAフラットランドスケートボード VOL.3 コンテスト・表彰リポート

Contest

ICHIHARAフラットランドスケートボード VOL.3「躍動」
~groove it ~ in スケートコートオリプリランド
「Freestyle skateboard contest」&「スケートボード体験会」

今回でVOL.3ということで、コンテストとしてはフリースタイルオンリーのイベントとなりました。

主催:上総更級公園

協賛:FSCOM・ムラサキスポーツ(ららぽーと東京BAY店)・TIZZ・M80

後援:TEAM ICHIHARA

コンテストは、フリースタイルスケートボード1種目となり、午前滑走・午後滑走の全2回滑走。
ビギナークラス  7枠(エントリー時9枠:当日欠席2枠)と過去最高人数のエントリー
アマチュアクラス 12枠(エントリー時13枠キャンセル1枠)(内シニア5枠・ガールズ2枠:過去最高)
オープンクラス   8枠(エントリー8枠:途中棄権1枠)エントリー過去最高

エントリー30枠。27枠滑走。

エントリーで印象的だったのが、ビギナーの子供達の積極的なエントリーには脅かされました。
普段はパークやストリートをやっているスケーターで、あえてフリースタイルに興味をもって
自分で調べてルーチンを考えトライして頂きました。本当にうれしかったです。
実際私とお会いしたことない方の参戦についても非常にうれしかったです。
フリースタイルスケートボードというカテゴリーの認知度が上がってきているのを感じます。

また、前回のハイスキルアマチュアからオープンクラスへクラス変更をすることで、プロスケーターを呼び込む経験をさせて頂きました。
やはり、アマチュアとは一味違うパフォーマンスと説得力は素晴らしく、観客の方々には好評だったと思います。
そして、今年(平成30年11月)は日本で世界戦が開催されたこともあり、お2人外国籍のプロスケーターも参戦して頂きました。

エントリー者の地域としては、大阪府・愛知県・静岡・茨城県・栃木県・東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県となりました。
※外国籍(カナダ・アメリカ)

<ビギナークラス>(表彰:優勝)

元気よく滑走している姿に本当に微笑ましく、こちらも力をもらえる様に感じました。
初めての大会の方・1分滑走がまだ難しい方が多くエントリーされておりますが、
覚えたてのトリックを挑戦する選手、また基礎に忠実に真剣に滑走する選手。
とまぁ、とにかくパワフル。素晴らしかった。

そして優勝は、

杉 佑太選手 ウォーキングの軸の取り方、楽しそうに滑る姿。本当に素晴らしい。次はアマチュア参戦よろしくお願いしますね。おめでとうございます。

表彰は、fscomより

<アマチュアクラス>(優勝・準優勝・(ガールズ優勝・シニア優勝))

さて、アマチュアクラス。今回はシニア勢が割合として多く、若者のエントリーが増えるといいなと思いました。
それでもシニアの熱いあつーい滑りにも拍手が送られていましたね。(^^♪
スキルアップも年々上がり、スピード感やパワー感も兼ね備えてきた様に思えます。

ガールズ2名・シニア5名・一般5名 全12名


レアな表彰となりました。
アマチュア優勝・ガールズ優勝として

長久優里選手 おめでとう!!本当に積極的なルーチンでした。そしてアマチュア・ガールズ両方受賞。 素晴らしい。この実力だと次はオープンクラスだね。(^^♪

アマチュア準優勝・シニア優勝として

野田哲治選手 アマチュア準優勝・シニア優勝 両方受賞!! 世界戦を経験してだけあり、まとまったルーチンは本当に素晴らしい。おめでとうございます。(^^♪

表彰はfscomより

<オープンクラス>(優勝・準優勝)

このクラスは今回初めての試みとなりましたが、正直はじめエントリーはあまりないのではないかと不安でした。
というのもローカル大会というのもあって知名度等どこまで伝わるかが焦点でした。が、ふたを開けてみれば8枠
驚きました。(^-^;

このクラスの選手のルーチンは本当に素晴らしく、観客からの拍手・歓声も大きいのが印象的でした。
コンテスト自体が演技で締まる感じでした。素晴らしいの一言。

そして、優勝は。。。

長尾 一慧選手 本当に素晴らしかった!!成長しましたね。パワー・スピード申し分なし!! 圧巻の滑り。 おめでとうございます。

準優勝!!

ライアン ブレネセン選手 こちらも長身を生かした本当に素晴らしい滑り。素晴らしかったです。 準優勝 おめでとうございます。

表彰はfscomより

最後に、特別賞を紹介しますね。
1人目。

小松美智選手 ビギナークラス まだスケート経験の浅い中、本当に自分を出来ることを出し切っていました。 がんばりましたね。おめでとう。

あともう一人。

加藤卓也選手 遠方からの参戦。挑戦する姿勢が素晴らしかった。これからのスキルアップする姿をまた見せてください。カッコよかった!!

皆さま、本当におめでとうございます。
という事で、次回最後体験会リポートとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました